ぶるーたるじゃぱん

自分の好きなバンドをみんなに紹介したいだけリーマン

5分で分かる「coldrain」

 

おはようございますこんにちはこんばんは。ぐれいと申します:)

今日はジャパニーズハードコアシーンの最重要バンドと言える「coldrain」を5分で紹介していこうかなぁと思います(5分で紹介するとは言ってない) 

 

【バンドのざっくりした説明】

2007年結成で

 

ボーカルのMasatoことマサト・ディビッド・ハヤカワ

リードギターY.K.C.

リズムギターSugi

ベースギターのRxYxO

ドラムのKatsuma

 

の5人で活動しているバンドで、多くのハードコアバンドが売れていく内に良くも悪くもポップミュージック化していく中で(断じてdisってる訳じゃないよ!!)正統派ハードコアを貫いている数少ないバンドだっ…!!

正統派ハードコアとは言ったものの、どの曲もスクリームボーカルとゴリゴリのディストーションサウンドで進めるパートはもちろんのこと、それと引けを取らないぐらいパンチの効いたメロディアスなサビが印象的で、この手のジャンルには珍しく聴き飽きるような事がない上とても聴きやすい!

これはスクリームとクリーンをどちらも完璧にこなすMasatoのボーカルコントロール、そしてラウドロックでありながらどこか日本的で歌謡曲的な要素を含んでいる音楽性が大きく影響しているように私は感じます:P

 

 

【この曲だけは聴いておけ!!おすすめ曲3選】

 

■The Revelation

間違いなくバンドを代表する曲の一つ。この曲でcoldrainを知ったという方も多いのでは?

 

■No Escape

1日の始まりに聴くとなんだかとっても清々しい気分になるそんな感じ(?)の疾走感溢れるキャッチーな一曲。ゲームソフト『バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ』のCM曲にも選ばれた楽曲です

 

■Gone

Masatoのクリーンボーカルを存分に聴くことができるダークバラード。個人的には先に紹介した2曲よりも他のバンドにはないcoldrainらしさが強い曲だと感じる

 

 

【最後に】

そんなcoldrainですが2019.08.28にNew albumである「THE SIDE EFFECTS」をリリースする予定になっておりますので少しでもこの記事を読んで興味を持っていただけたようでしたら是非是非チェックしてみてくださいな!!

それでは皆様おやすみなさい・。・ノシ